【最後のお願い】出国する難民家族の緊急医療費支援カンパのお願い

 私たち「ある難民一家を支える会」が関わってきた難民の一家が、とうとう日本から出国することになりました。

 一家は、2009年に来日して、入管に難民申請をしたものの、不認定となり、その後異議申し立てを続けていました。

 日本での定住も就職も困難ななか、4人の子どもをかかえた難民一家に、外務省外郭団体の「難民事業本部(RHQ)」は、最低限の生活費に充てるための保護費を支給してきましたが、今年2月になって突然支給を停止しました。

 驚くべきことに、理由は「妊娠検診」を費目に含む医療機関の領収書を提出したというものでした。しかも、このような瑣末な理由だけで、それまでに支給した保護費全額の返還を迫るという蛮行にすら出ました。

 私たちは、日本のあまりにも低い難民認定率に対して、日本社会の一員として怒りを感じずにはいられません。また、このRHQの行いに見られるような恥ずべき差別や、外国人に対する強権的な扱いは、決して許すことができません。

 一家の4人の子どもたち、お父さん、お母さん、それぞれに病気をかかえ、貧困のなか、健康状態は悪化の一途にあります。

 また、お母さんは第五子の出産予定日が迫っており、一家としてはこのまま日本にいても何の展望もないと判断し、ついに今月、日本から東南アジアのある国へと出国することになりました。

 一家はほとんど資金を持たずに出国します。私たち「支援する会」としては、一家の今後の医療費の足しとするために、皆様の暖かいご支援を、せつにお願いする次第です。金額はいくらでもかまいません。どうか下記の口座に、お振り込みをおねがいします。

 なお、出国日の関係で、今回のカンパの締切りは8月22日(月)到着分までとさせていただきます。急なお願いで申し訳ありませんが、なにとぞ、ご協力のほど、よろしくお願いします。


ある難民一家を支援する会 一同
2011年8月19日

振込先
ゆうちょ銀行
口座番号:10270-67335881
口座名義:ナシル モハメド クァドリ


※他銀行からの振り込みの場合
店名:ゼロニイハチ(028)
預金種目:普通預金
口座番号:6733588

※そのほか、ゆうちょ口座への 振り込み方法についての案内→
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_index.html


連絡先
http://d.hatena.ne.jp/refs/
0107refugee@gmail.com